レポート No.12(平成23年4月15日発行)

㈱豊和養鶏|とよんちのたまご 豊村様

わずか20日間でのスピード成約

㈱豊和養鶏|とよんちのたまご 豊村様
㈱豊和養鶏|とよんちのたまご 豊村様

今回のホクトレポートは千葉県の自社養鶏場から産地直送卵販売店
「とよんちのたまご」を東京・千葉に4店舗出店されている、 ㈱豊和養鶏の豊村様にホクト情報で2件目の出店となりました武蔵小山パルム商店街
での出店経緯についてお話を伺いしました。

圧倒的な数の物件情報

先ず今回のホクトご利用の経緯は?

ホクトさんを利用するのは今回で2回目なんですが、前回利用時に
圧倒的な数の物件情報が来るのを知っていたので、 今回も迷いなく利用することにしました。(1回目は下北沢でご出店されました。
もちろんホクト情報です)

出店地域はどのように決めましたか?

当社は扱う商品が卵なので何より『鮮度』が命です。出店地域にもこの点を重視しました。 養鶏場は千葉県の旭市なので都心へのアクセスは良い方ではありませんが、商品に自信があるので ニーズの高い立地で出店したいと考えました。しかもお客様にお店からご自宅まで新鮮な状態で持ち帰ってもらえるよう駅近の物件に絞りました。

情報提供開始からわずか20日間でのスピード契約!

とよんちのたまご

ホクトさんからの情報提供開始から契約完了までが20日間でした。
5日目に頂いた武蔵小山パルム商店街の情報を見て『これだ!』と思い、 翌日に内見後すぐに申込みを入れました。 オーナーさんも下北沢の既存店舗を気に入ってくれて順調に話が進み、すぐに返事を頂き契約に至りました。 自分でもこんなに早く物件が見つかるとは思っていませんでした。

前回の下北沢店の出店実績も間接的にお役に立てたんですね。複数店ご出店された実績がホクトを利用するメリットの一つになれば本望です。

好立地物件を獲得「自分で探していては
絶対に巡り合えなかった」

しかも武蔵小山のパルム商店街という好立地だったことにとても満足しています。 前回ホクトさんを利用するまでは自分で不動産業者を回っていたんですが、個人で物件を集約する大変さに気付いたんです。 前回の下北沢での出店時もそうでしたが、自分で探していては絶対に巡り合えなかった物件だと思います。 ホクトさんを利用して本当に良かった。


すべての希望条件もクリア!完全に理想通り!

場所だけではなく賃料や面積などの条件も重要でした。 第一希望としては都内でも裕福層地域で一番商店街。面積は10坪位で賃料は40万まで。 さすがにこの条件は必ずと言うわけでは無かったんですが、 今回の武小山の物件は全ての条件をクリアしていて理想通りでした。 養鶏場での卵の生産量が限られているので店舗の出店数も限られています。 実際にあと5店舗が限界なので場所には拘りたかった。 出店は急いでいたが妥協もしたくなかったので、この物件はタイミングを含め、まさにパーフェクトでした。


ありがとうございます。 より多くのお客様のご要望を叶えることが我々の一番のモチベーションになります。 次回のご出店時にもご要望通りの物件情報をご提供出来るよう尽力致します。

物件への対応はとにかくスピード!
個人オーナーならではのレスポンスで大手チェーンより先回り!

ご要望通りの物件で成約されたわけですが、御社が感じている物件成約のコツはなんですか?

とにかくスピードだと思います。 今回の物件もホクトさんから情報をもらった次の日に内見をして申込みを入れました。 素早い対応にオーナーさんも意気に感じてくれたと思います。


なるほど。卵も物件も『鮮度』が命ですね。 実はこの物件には複数の大手ナショナルチェーンからも申込みや内見の依頼があったそうです。 しかしその時点ですでにオーナー様は豊和養鶏さんに決めていたので、賃料など を競合することもなく決まったそうです。 やはり個人オーナー様の一番の強みは『スピード』ですね。 同じように一番手の申込みで大手チェーンとの競合に勝ったという事例を多く頂いています。 今後の展開についてはいかがですか?

先ほども言いましたように出店数が限られているので、今後はよりピンポイントに希望条件を絞っていきます。 具体的には自由が丘や吉祥寺のような繁華街の駅前から住宅街の動線で考えています。 今まで以上に良い情報を期待しています。


かしこまりました。次回のご出店も是非ホクトの情報からと考えておりますので、これからもどんどんご要望下さい。 最後になりますが、多くのメディアにも注目されている人気の秘訣は何ですか?

毎日新しい卵の中から商品として採用出来るものを厳選しています。 当日の卵を当日にパック詰めして当日しか販売しないので、どの店舗で買っても毎日『味が変わらない』ということが一番の人気の秘密だと思います。


なるほど。商品を厳選し鮮度を保つことによって高品質を維持するのですね。 ホクトも情報の鮮度と物件の良し悪しが命なので参考にさせて頂きます。

編集後記

弊社をご利用頂くメリットと共に期待の高さも再認識出来ました。特に個人オーナー様の場合、
大事な決断を今日・明日で決めなければならないという瞬間に立ち会うこともあります。

そんな時に「これだ!」と思って頂ける物件を提供していくことがホクトの存在価値だと思います。
ホクトはこれからも物件情報を通してより多くの会員様にキッカケと感動をご提供していきます。

このページの先頭へ