レポート No.10(平成22年10月15日発行)

メガネショップ 田形真一様×㈲ティエヌケイ小岩 代表取締役 田中社長

個人での物件探しに限界を感じていました。

メガネショップ|田形真一様
メガネショップ|田形真一様

今回のホクトレポートは個人で独立開業の夢を実現され、今春に東京・亀有へ一号店を出店された田形真一様と、仲介をしていただきました㈲ティエヌケイ小岩の代表取締役田中社長にお話を伺いました。

念願の独立出店、おめでとうございます。

田形―ありがとうございます。

出店までを振り返ってのご感想をお聞かせ下さい。

田形―まずは思いのほか物件探しに苦労しましたね。 私の場合、当時在職中でしたので休日の限られた時間で物件を探していたのですが、 想像以上に情報が集まらず一人で探す限界を感じていました。

具体的にはどのように物件を探していたのですか?

田形―まず良い物件情報はインターネットにはなかなか出回らないと聞いていましたので、 なるべく自分の足を使って出店したいエリアの不動産業者さんを訪問していたのですが、 店舗を扱っている業者さんが少ないことに大変驚きました。 何より肉体的にも大変きつかったですし、ホクトさんと出会えたことはラッキーでしたね(笑)。 担当の方から物件入手の仕組みを聞いてすぐに入会を決めました。

それはありがとうございます。

ホクトの物件情報を見ていくうちに希望する出店エリアが明確になった

ホクトを利用してからはいかがでしたか?

田形―広範囲の情報が自宅に居ながらにして集められる点は助かりました。 私の場合、自宅から1時間で通えるところをメドとし、立地優先で広範囲に出店エリアを想定していた為、 ホクトさんから送られてくる豊富で広範囲をカバーしている情報は非常に助かりました。 また多くの情報を見ていくうちに、エリアの特性や賃料相場が少しずつ養われ、自分が出店したい場所が明確になった事も大きいですね。

なるほど。確かに立地選定という点ではチェーン店の開発担当者の方からも「ホクトの物件情報が役にたっている」と伺う事があります。

希望通りの物件に大満足

メガネショップ亀戸店

そんなご苦労の中、亀有の物件に巡りあえたという事ですが?

田形―はい。当初は自宅のある千葉県西部でという事を考えていたのですが、それこそホクトさんの物件情報を元に、 いろいろと街を廻る事で最終的に都内で勝負をしたいと考えました。 ただ賃料的な事も考えるとなるべく都内でも千葉寄りのエリアが良いな、との結論に至りました。 亀有はその条件に合っていましたし、何より間口の広さが魅力で目の前にバス停もある事から宣伝効果が見込めるので、大変気に入っております。

ホクトならではの『縁』に感謝

仲介業者さんとは意外なご縁があったとか?

田形―はい。実は今回契約に際し仲介していただいた業者さんのご担当者が私と地元が一緒でして、出身中学校も一緒と聞いた時は不思議な縁を感じました。

確かに我々も数多く会員様の出店エピソードをお聞きしているのですが『縁』というキーワードを耳にする機会は多いです。

田形―もうひとつは、業者さんの所在地が出店を決めた亀有ではなく、小岩だったという事も印象的ですね。 ホクトさんを利用せず独自で探していた時は出店希望エリア周辺の業者さんからしか情報を集めていなかったので、 まさしく縁のなかった物件でした。その意味でもホクトさんがもたらしてくれた縁だと感謝しております。

件数は少なくともオーナー特命のホットな情報でお役に立ちます。

㈲ティエヌケイ小岩|田中社長
㈲ティエヌケイ小岩|田中社長

続いて今回の契約を取りまとめていただいた㈲ティエヌケイ小岩・田中社長にお話を伺いました。

今回の成約までを振り返ってご感想をお聞きします。

田中―実は当社の専門は売買物件の為、賃貸の扱いというのは滅多にありません。 今回もオーナーから専任で依頼を受けたものの、条件に合うテナントさんが全くいない(笑)。 多くのテナントさんが会員登録しているホクトさんはまさしく我々の状況にピッタリでしたね。

我々も店舗専門業者様同様、主に売買や住居を取扱う業者様とお付き合いさせていただく重要性を感じております。 昨年1年間でも約4,500社の業者さんからホクトへ情報提供いただいておりますが、 大半は店舗物件を年間に数件程度ご紹介いただくというケースが多いです。

田中―確かに件数ではなかなかお役に立てないかも知れませんが、当社の強みは地主さんとの密着したパイプがある事かも知れません。 有難い事に長らくお付き合いするうちにオーナー様よりいろいろなご相談頂く事があるのですが、 今回のようにオーナー様と我々しか知りえないホットな情報をご提供できればと考えております。

編集後記

今回のホクトレポートは『縁』というキーワードが印象的でした。同じ縁でもホクトは『縁の下の力持ち』として皆様の成功をサポート致します。

私たちは、今後とも不動産業界で、テナント様と提供不動産業者様の情報の懸け橋として、縁の下の力持ちの役割を果たすべく、まい進して参りたいと思っております。

皆様の御意見御要望をお待ちしております。

このページの先頭へ