レポート No.09(平成22年7月15日発行)

㈱ビプロス 眞田社長×㈱第一ウィング 代表取締役 中山様

ホクトを利用することで首都圏の優良物件情報が短期間に集約出来ました。

今回はホクトに情報提供を頂いている仲介業者様にご登場頂きます。

まずはホクトと約2年のお付き合いとなる、㈱ビプロス 眞田社長よりお伺いします。

―まだ2年のお付き合いですが、御社からは常に優良な物件情報をご提供して頂いています。 御社は日本全国の店舗物件を扱っているとの事で、当然たくさんのテナント様を抱えていると思いますが、 そんな中でホクトに物件情報を頂ける一番の理由は何ですか?

ホクトさんに情報提供する一番の理由は「出店意欲の高いテナント」と知り合えることです。 物件の成約も大切ですが、はっきり言って優良な物件は黙っていても成約します。 もちろん日頃から付き合いのあるテナントさんには優先して優良物件を紹介していきますが、それだけではいけないのです。 不動産業者の成功の秘訣は「今」出店が盛んなテナントさんといかに取引をしていくか、ということになります。

―なるほど。目先だけに囚われていてはいけないですね。我々も見習います。

直接開発担当者から連絡が来る

通常の営業活動ではホームページや新聞・雑誌を見てテナントさんを新規開拓しますが、 連絡が取れないことや「FAXだけ送ってくれ」ということも多く、開発担当者となかなか接点が出来ない。 ところがホクトさんに情報紹介を依頼すると、昨日まで何の接点も無かったテナントさんの開発担当者から直接連絡が来る。これには驚いた。

―お蔭様で弊社には毎月数十件、新規テナント様の登録があります。皆様、料金を支払ってまで優良物件情報を取得したいというテナント様ですから、 当然のことながら出店意欲が非常に高いですね。

確かに。連絡が来るテナントさんは大手ナショナルチェーンから新規開業の個人オーナーまで本当に様々。 しかも皆本気で出店先を探している。このご時勢によくこれだけ出店希望者を募れたものだと感心しています。

―ありがとうございます。全て御社のような優良情報をご提供頂いている情報提供者様のおかげです。 これからも優良情報のご提供を宜しくお願い致します。

我々業者が仲介手数料を100%取れるのは画期的!ホクトは優秀な営業担当

新規開拓出来るだけでなく、仲介手数料を100%取れるというのもやっぱり魅力。 この仕組みは我々不動産業者にとって画期的です。優秀な営業担当が1人増えたようなもの。 今後も最優先で優良情報を依頼しますのでよろしくお願いします。

―うれしいお言葉です。今後も社員一同全力で努力していきますのでお力添えの程お願いします。

ホクトを利用することで首都圏の優良物件情報が短期間に集約出来ました。

続いて『築地銀だこ』を展開しているホクトの会員 ㈱ホットランド様と、千代田区神田小川町物件で成約をされた  ㈱第一ウィング 代表取締役 中山様にお話を伺いました。

すぐに反響が入り期待以上の成果に驚き!

―まずは今回のご成約おめでとうございます。成約までの経緯を振り返ってみてご感想をお聞かせください。

ありがとうございます。改めてホクトさんのメリットを実感したというのが率直な感想です。 正直、今回の案件(神田小川町)をオーナーさんより依頼を受けた時はテナント付けに苦労するかなという思いでした。 ところがホクトさんに登録後、直ぐにホットランド様を初め数社(いずれも今までお付き合いの無かったテナント様)から反響があった時は、 何より需要があるという事がわかり、大変勇気づけられました。

―今回ホクトへご紹介いただけた経緯をお聞かせください。

やはりホクトさんの持っているテナントさんのリストですね。 飲食・物販・サービス業とあらゆる業種が登録されているという点と総勢4000社に亘るテナントリストというのは大変魅力です。 我々も長らく営業をしておりますので、それなりのテナント名簿は持っていますし、地元で依頼を受けた物件に対応する自信は比較的あるのですが、 今回はオーナーさんとの付き合いで神田小川町という我々には馴染みの浅いエリアでの依頼の為、正直全く声をかけるテナントさんが思いつきませんでした(笑)。 また物件の特徴からレインズ(流通機構)などへの登録を避けたかった事もあり、ホクトさんの「会員限定で紹介できる仕組み」なら安心だというのも理由のひとつです。

全国規模のチェーン店と巡り合えた!

―なるほど。つい業者さんは地元密着と考えがちですが、必ずしもそうとは限らないのですね。我々も参考にさせていただきます。

ええ、これは当社に限らず珍しい事ではないと思います。 業者とのネットワークの重要性を先方のテナント担当者が仰っていましたが、これは我々業者にもいえることだと思います。 特に今回のホットランドさんのように全国的に展開しているチェーン店さんと巡り合えると新たなビジネスチャンスが増えたことになりますので、 ホクトさんを利用するメリットのひとつだと思います。

―嬉しいお言葉有難うございます。これからもホクト会員さんはいつでも御社の情報をお待ちしておりますので今後ともよろしくお願い致します!

編集後記

今回は共に情報提供業者様からの声をお届けいたしました。改めて店舗出店には人と人とを繋ぐネットワークが重要であることを勉強させていただきました。

私たちは、今後とも不動産業界で、テナント様と提供不動産業者様の情報の懸け橋として、縁の下の力持ちの役割を果たすべく、まい進して参りたいと思っております。

皆様の御意見御要望をお待ちしております。

このページの先頭へ