レポート No.08(平成22年4月15日発行)

㈲こしじ|阿部常務 × ㈲ファースト企画 井原社長

ホクトを利用することで首都圏の優良物件情報が短期間に集約出来ました。

㈲こしじ|阿部常務
魚沼産こしひかり100%使用の店・ごはん屋【魚沼倶楽部】|有限会社こしじ|阿部常務

ホクト入会後僅か1ヶ月でのスピード出店を果たした ㈲こしじ 阿部常務と、本物件をホクトへご紹介頂いた ㈲ファースト企画 井原社長にお話を伺いました。

―まずは1号店の開店おめでとうございます。お店の特徴をお聞かせ下さい。

阿部常務―ありがとうございます。当社は魚沼産のこしひかりを扱ういわゆる「米屋」なので「魚沼産こしひかり」をより安価にお客様に堪能していただけます。 さらにイチ押しメニューの「釜飯」は、通常調理に30分はかかるところを当社独自の技法により、およそ10分でお客様へ提供できるところが最大の特徴です。

―「魚沼産こしひかり」のフレーズはご飯党には堪らない響きですね(笑)さて、今回の出店までを振り返ってご感想は?

立地選定のきっかけはホクトシステム

阿部常務―とにかく何もかもが初めての経験だったもので立地を含めてほとんど全てが未決定でした。 そんな折、インターネットでホクトさんを知り問い合わせをしたところ、すぐに担当の方から連絡を頂きお会いしました。 その時に物件探しの参考にと駅前物件は勿論、郊外のロードサイド物件も見せて頂き、親切に立地選択のアドバイスを頂きました。 そこで閃いたんですよ。ウチが出店すべき立地はロードサイドにありと。

―お役に立てて良かったです。

ホクトを利用することで首都圏の優良物件情報が短期間に集約出来ました

阿部常務―我々のような「遠方から首都圏への進出を目指す企業」にとっては決定的に土地勘が足りないものですから、 物件収集に莫大な時間と費用を掛けていました。そこでホクトさんを利用したことにより、首都圏の優良な店舗情報が短期間に多数収集でき、 物件探しの効率アップと経費の大幅削減につながりました。 実は2号店の物件も交渉中です。まだ煮詰めなければならない問題はあるのですが、今度はテイクアウトをメインにしたドライブスルー形式での出店を検討しております。 これもホクトさんから頂いた情報です。

―うれしいご報告です。是非1号店の大成功と2号店目の成約報告をスタッフ一同心よりお待ちしております。

ロードサイドの優良情報・精通業者を多数紹介頂きました

阿部常務―ロードサイドの優良情報は、よほど信用が無いと業者さんも出してくれないと思っていました。 ところがホクトさんからは毎日優良情報が手元に届く。これには驚きました。

―ありがとうございます。信頼関係を築き続けて20余年。これからも優良物件の集約に尽力致します。

阿部常務―今回のようにロードサイドに精通している業者さんと巡り会えた事も当社にとってかなり有益でした。 ホクトさんからの情報は広範囲のロードサイド業者からのものなので、今回のファースト企画さんの様に自分の足で探していては先ず巡り会えなかったであろう業者さんとの結び付きが持てました。

テナントさんの新規開拓はホクトにお任せ。内密物件の紹介も安心。

㈲ファースト企画|井原社長
有限会社ファースト企画|井原社長

スピード成約に貸主様もビックリ!本気度の高いテナント様に巡り会えました

―この度のご成約おめでとうございます。成約までを振り返ってご感想をお聞かせください。

井原社長―ありがとうございます。実は今回のふじみ野物件は、テナント募集の本格始動と同時にホクトさんへ情報提供したところ、 なんと翌日こしじさんよりお問い合わせを頂きました。その後内見を経て契約に至るまで約1ヶ月という事で私自身は勿論、ご依頼を頂いた貸主様も非常に喜んでおられました。 ホクト担当者から常々「ホクト会員は出店意欲が高い」と聞いておりましたが、まさしく今回の契約で実感しました。 私も多くのテナント様とお付き合いさせて頂いておりますが、現在の時世から出店への本気度が計れない企業様が多いのも事実です。 その点、こしじさんのように出店計画が出来上がっていて、後は物件だけというようなテナントさんに巡り会えるホクトさんは当社にとって欠かせないシステムです。

―ありがとうございます。ホクトの会員様は会費をお支払いされてまで物件をお求めの方がご登録されておりますので、出店意欲が高いテナント様ばかりです。

テナントさんの新規開拓はホクトにお任せ

井原社長―我々業者にとってこしじさんのような遠方から首都圏へ出店を目指すテナント様は大変貴重です。 私自身も気になるテナントさんやお店をみかける度にインターネットなどで企業さんの情報を確認して新規開拓を行っているのですが、手間と経費が掛かる割になかなか見つけられない。 なのにホクトさんには次から次へとテナントの登録がある(笑)。それなら割り切って新規開拓はホクトさんに任せて、私は地主さん開拓に徹していれば良いのかなと思いますね。

内密物件の紹介も安心

―それは我々にとっても有難いお言葉です。井原さんご指摘の通りホクトでは年々首都圏進出企業様の登録数が増えております。

井原社長―それは魅力的ですね。ロードサイド情報は機密性の高い物件が多く、広く紹介したい一方で情報漏えいの不安を抱えており、 物件によっては特定の方にしかご紹介出来ない事が多いのですが、ホクトさんなら本気で出店を考えている会員さんに、しかも開発担当者様の手元へダイレクトにお届けしてくれるので安心できます。

編集後記

「我が社に足りないピースが埋まった」ご入会時にホクト担当者が阿部常務より頂いたお言葉です。これからも私たちは皆様のピースとなるべく、優良物件情報を発信致します。

私たちは、今後とも不動産業界で、テナント様と提供不動産業者様の情報の懸け橋として、縁の下の力持ちの役割を果たすべく、まい進して参りたいと思っております。

皆様の御意見御要望をお待ちしております。

このページの先頭へ