レポート No.07(平成22年2月15日発行)

開業5年で74店舗の凄いペース|長谷川興産株式会社|花木様

ホクトの情報を営業ツールとして利用することで加盟者が増えています。

花木様
靴・鞄リフォームのFC本部【靴専科】|長谷川興産株式会社|花木様

今回は靴・鞄リフォームのFC本部、長谷川興産株式会社の花木様(開発部責任者)にお話を伺ってきました。

―まずは御社の概要をお聞かせ下さい。
一口で言うと若い会社ですね。96年の設立で、「靴専科業態」に関しては04年12月のスタートなので まだまだ知名度も上げて行きたいところです。

―開業5年で74店舗(直営10店・FC64店)は凄いペースですね。何か秘訣はありますか?
加盟者のほとんどが個人オーナー様なので、初期投資という点であまり負担が掛からないように、 弊社オリジナルの開業サポート手法で出店のサポートをしているという事と、原価が少ない(仕入れが無い)という 継続的なメリットが加盟の秘訣だと思います。その分「技術の仕事」なので、店舗全体の均一化が出来るよう、 常に技術者のサポートや工場利用などのバックアップを推奨しています。

靴・鞄リフォームの【靴専科】

そして何より『末永く営業できる物件』を紹介していることが加盟の後押しになっていると思います。 根本的に「フランチャイズは加盟者様が潤うことで会社が潤う」ということが大前提なので、 加盟者様の「一生の仕事にしていこう」という思いを共有することが本部として大切だと思っています。 ですので物件を内見して、その良し悪しに迷ったときは「自分の肉親にこの店舗で一生商売をやることを勧められるか?」 ということを基準に考えます。

―凄いですね。加盟者に対する誠意と熱意が伝わってきます。仲介に携わった業者様からも、 加盟者様が継続して店舗を賃貸することになりますので「物件オーナー様にも喜ばれている」という声を多数聞いております。

―今後の出店予定はいかがですか?
来年度・再来年度は月2件、年間24店舗の出店を予定しています。現状は加盟者様が常時「物件待ち」している状態ですので、 対象の物件があればすぐにでも、という加盟希望者様が多いですね。

―『物件』さえあれば目標のペースも達成できるということですね。私共も気が引き締まります。 改めて、具体的にはどのような物件がご希望ですか?
具体的には駅前~生活道路の人通りが多い立地で、10坪前後のスクエア物件ならすぐにでも話を進めたいですね。 特に店前通行量を重視しています。

―ホクトの情報はどのような活躍をしていますか?
どこのFC本部も同じ問題を抱えていると思いますが、加盟希望者の一番の難関は『物件探し』ですからね。 私がホクトの担当を引き継いだ9月半ばから1月半ばの4ヶ月間でも申し込みで3件、成約で2件あります。 ホクトの情報を営業ツールとして利用することで加盟者が増えています。 前述にもありますが、加盟者獲得には『末永く営業できる物件』をどれだけ紹介出来るかに掛かっているので、 希望物件をピンポイントに配信してくれるホクトは加盟者獲得に欠かせません。

―ありがとうございます。今後ともご愛顧頂ける様、随時ご希望の声を伺いながら加盟者様獲得のお手伝いが出来るよう尽力致します。

編集後記

『加盟者様との長い付き合い』を第一に考える企業理念が浸透しているところに加盟者急増の秘訣を感じます。 独自の開業手法と徹底した加盟者フォローの成果で、脱退者がほとんどいないという実績も頷けます。

私たちは、今後とも不動産業界で、テナント様と提供不動産業者様の情報の懸け橋として、縁の下の力持ちの役割を果たすべく、まい進して参りたいと思っております。

皆様の御意見御要望をお待ちしております。

このページの先頭へ