レポート No.01(平成20年7月15日発行)

CoCo壱番屋 田中マネージャー×貸ビルコンセントレーション株式会社 吉岡社長

出店がモノになるかパッと判断出来て便利ですね!

田中マネージャー
カレーハウスCoCo壱番屋|株式会社 壱番屋|田中マネージャー

毎年右肩上がりで業績を伸ばし、出店も順調なカレーハウスCoCo壱番屋の店舗開発に携わる田中マネージャーに伺いました。

―システムの何処が便利ですか?
田中マ「とにかく、ホクトの情報は、出店がモノになるか、パッと判断出来て便利ですね!」
(サービスのスピード、情報量、ニーズにあった内容の濃さ、分析のしやすさが、一刻を争う出店判断の即戦力になっているとのことです)

カレーハウスCoCo壱番屋

―これまでの実績はどうですか?
田中マ「ホクトさんを通じてこれまで25店舗以上、年に平均5店舗のペースで出店を決めていますよ」
(直近では、ホクトシステムを通じて、東京メトロ末広町駅前店が決まったということです。幹線道路の交差点角の一等地情報がオフィスにいながらにして配信され、あとは出店に向けて動くだけだったと、満足げに語っていただきました)

―更なるサービスへの要望は?
田中マ「ないですね。現状で非常に満足しています」
(私達も胸を張れる、とてもうれしいお言葉を頂きました♪)

―今後の目標は?
田中マ「今までに変わりなく年間70店舗出店を目指し、北京店など海外の出店も射程に入れています。特に大事なのはやはり東京都心物件ですね」
(私達ホクトもよりいっそう物件情報紹介でお役に立っていきたいです)

会員限定に個別で紹介してもらえるホクトさんにお願いしました。

吉岡社長
貸ビルコンセントレーション株式会社|吉岡社長

東京・日本橋に事務所を構える同社はオフィス物件の仲介業務をメインとする一方、店舗物件の仲介実績も豊富な企業です。
またホクト会員との成約実績も多くあげられ、CoCo壱番屋神田末広町駅前店も同社が仲介を手掛けた物件です。当時の状況を担当の吉岡社長にお聞きしました。

―ホクトへご紹介頂いた経緯についてお聞きします。
吉岡社長「もともと、ホクトシステムさんの会員様と成約実績があった事と、 この物件に限らず当社の扱う物件はビルオーナーの意向や、現入居テナントに考慮し公開することが難しい為、会員限定に個別紹介して貰えるホクトさんにお願いしました」

―そんな中、壱番屋様からご連絡があった訳ですが、壱番屋様はご存じだったのでしょうか?
吉岡社長「はい。勿論知っておりました。ただ、開発担当の方と名刺交換程度のお付き合いで、あの物件については当社から紹介する機会はありませんでした。 また付近に既存店がありましたし、後々担当の方から移転予定を伺うまでは正直紹介先として思い浮かびませんでした」

―本物件にて印象に残った事はありますか?
吉岡社長「特にチェーン店舗では既存店との兼ね合いで紹介を躊躇してしまいがちですが、今回のように移転先を探されていたり、 新業態の店舗を既存店の近くで探していることもあり今回は末広町物件はまさにホクトシステムならではのご縁だったと思います」

編集後記

今回、テナント様と店舗提供業者様の幸福な結婚の懸け橋に携わらせていただいたのは担当課長の米谷でした。

私たちは、今後とも不動産業界で、テナント様と提供不動産業者様の情報の懸け橋として、縁の下の力持ちの役割を果たすべく、まい進して参りたいと思っております。

皆様の御意見御要望をお待ちしております。

このページの先頭へ